臨時透析申し込みの流れ

方針イメージ

当院では旅行者のための臨時透析を受け付けています。(*1)

  1. お電話で問い合わせ 087-881-1230(代)

    「旅行のための臨時透析を希望」と伝えてください。お電話を透析室につなぎます。スタッフに希望日時をお伝えください。当日のベットに空きがあるかどうかお調べ致します。

  2. 書類をFAX

    お電話での臨時透析が受理されましたら、当院で用意しているFAX様式(下記)もしくは、患者様のご施設で用意された情報提供書や透析条件をFAXで送っていただきます。その情報を元にダイアライザー、抗凝固剤など、当日患者様の透析に必要な医療資材を準備します。  (当院のFAX様式はこちらをクリック)

  3. 当日に準備していただくもの

    「イヤホン又はヘッドホン」 「タオル(枕用)」 「寝衣(パジャマ・Tシャツなど身軽な着替え)」 「健康保険証」 「特定疾病療養受領証」 「障害者医療費受給者証」 「診療情報提供書」「透析条件・データ」 「透析記録(2~3回分)
    」 をご用意ください。病院窓口でのお支払いは、健康保険を使い原則3割の自己負担、1施設につき同一月内1万円が限度額となります。(*2)

  4. 当日の治療

    受付窓口で臨時透析を受ける旨をお伝えください。透析室にご案内します。

    (*1)CAPDは受け付けていません。

    (*2)自己負担金の還付につきましては、患者様の地方自治体窓口でお問い合わせ下さい。